--------

スポンサーサイト


2008-06-11

24時過ぎにでもライセンス買いにいこーっと・・・

ライセンス切れてたので、今日は珍しく更新してみる。

↓秋葉原の事件の前日に秋葉原にて購入↓
amp_before
なんとなくスピーカーがあって、電池(バッテリー)スナップがあって~って感じですね。
で、何のために買ったのかっていう話です。
画像等々は調べてもらえばアッという間に見つかるかもしれませんがスモーキーアンプ等で知られている、ものすごく簡単なギターアンプの作成をしよう!と思い立って衝動的に買いました。

で、この中で一番重要な子がこれ
amp_before

LM386って言われてるICです。正確にはオペアンプ素子とかそんな扱い。詳しいことは知ってるはずなのに自信ないので知らない振り。
普通なら何個かの抵抗やらコンデンサをつなぐところ、この子1つで20dBの増幅だとかなんだとか・・・
20倍だったかなぁ?
まぁ、10倍か20倍の増幅をしてくれると理解してます。

で、このLM386を中心に作成しようとしてるギターアンプですが
「スモーキーアンプ」に代表されるお手軽に作れるものなのです。

作るための回路なども推奨回路としてこの素子の取扱説明書(?)みたいなのにも書いてます。
おそらくネットでこれも調べたら見つかるでしょう。
で、さらにそれの簡単にしたものも多くの人が自作アンプを作ってるようです。

それでまぁ、仮完成が↓
amp_before


これでモノラルジャックにシールドを接続すればきちんと音がなります。
このスピーカーの筐体を考えてなかったので実はこれまでなんですけど…
最近はそんなわけで100円ショップとかで筐体を探し歩いてたりします。
友達から煙草の空き箱もらうってもの手なんですけどね…

で、内訳です。最初の画像とともにどうぞ
amp_before

可変抵抗用ツマミ 100円(×2)
可変抵抗50kΩAカーブ 110円
可変抵抗10kΩBカーブ 90円
スイッチ 90円
モノラルジャック 70円
電界コンデンサ(220μF,10μF) 20円(×2)
バッテリースナップ 10円
スピーカー 8Ω0.2W 250円
LM386D 80円
8穴ICソケット 30円
導線(5mくらい) 250円

んー、実はレシートが値段だけなもんで値段はあいまい。
で、気づいた人もいるかもしれないですが仮完成で使われてないのがあります。
つけたらうまく動作しなかったんです、可変抵抗50kΩ…これでスピーカーのボリューム調整しようとしたんだけどなぁ…

でも、ゲインのところにつけた10kΩの可変抵抗のおかげで多少の音量の変化と共にディストーション(歪み)をある程度制御できます。
さぁ…何にいれようかしらね~♪
スポンサーサイト

米ント

なんかちょっと高校時代とか思い出して感傷にふけるワタシが居る
パーツ屋は見ているだけでも楽しいですが、やはり選んで買って作るところまで楽しみたいですね

raiseさん製作のアンプはどんな音を響かせるのかな

およ、これはスゴイ・・・!!
手のひらにのるくらいのアンプなのかな^-^
野外で使うときは重宝しそうですなぁ♪

>紅蓮ちゃん
あはは^^私は見てるだけより作ったほうが楽しいかな♪
あとはそれで遊ぶのが!!
まぁ、いまだに容器が見つからず鳴ってないんだけどね・・・orz

>めたりかちゃん
いやぁ…たぶん野外だと音量不足かなぁ?
あ、でもキャンプとかで軽く歌う分には!

米ントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://raise29.blog73.fc2.com/tb.php/62-e40f8609

